更年期以降の美容のこと

これからの日本では、性別や定年に関係なく働けるあいだは仕事を持とう……

 

と、多くの人が考えるようになったであろうけれど、多くの女性が更年期に仕事を辞めていることも事実。

かく言う自分は、長いことフリーランス一本だったのに56歳から毎日定時通勤するようになった。

最初の一年、ほんとうに大変でした。

 

更年期障害による身体のしんどさに加えて、更年期うつなのか、出かけようと思ってもうまく段取りができない、荷造りしてお化粧して服を選んで、という人並みのことができない……

そうこうしているうちに時間だけが過ぎていき、焦りはじめると物凄い動機息切れが襲ってくる……

 

毎日がその繰り返しで泣きそうになる日もしばしば。

若いころはどうやって会社行ってたんだっけ、と悩む毎日が一年は続いたかも。

 

たまたま、新しい仕事で一つ悩みが解決したときに、肩の力が抜けたのか、それをきっかけにそういう症状はなくなりました。

しかし、今も毎朝の身支度、とくにメイクは大変。

 

ある日突然、メイクがヘタになったように感じることがある……

でも、よく考えてみるとそれには原因があって、

 

まつ毛が細くなり本数が減ったからだとか……

まぶたがたるんで、アイラインがたるみの屋根の下に飲みこまれてしまうからだとか……

口角が下がってきているとか……

前髪にボリュームがなくなって華やかさが消えてしまったんだとか……

 

気づいてはひとつひとつにガックリするんだけど、どうにか対策を考えていかないと、人前に出ることがいやになってしまいます。

そんな日々の苦闘を少しずつメモしていきたい、と思いました。

 

更年期以降の美容、つまりは高齢期に向けての美容ということ。

夢のない言葉だけれど、誰だって年は取っていくのだから、いつか誰か読みたい人がいるかも知れない、と思ってメモ作っていきます。