いつまでもコーネンキ

アドバイスコラムに書いたように、

 

日本人女性の平均閉経年齢は50.5歳。

その前後10年間ほどを更年期と呼ぶ。

 

という定説のとおりに、私もほぼ50歳で排卵がなくなった。

子宮全摘しているので生理は38歳のときからないんだけど、はっきり排卵がなくなったのがわかり、「私の卵は枯渇したんだ…」としみじみ思った。

 

で、何が言いたいかというと、それからとっくに5年は経過しているので、そろそろ更年期障害も終わりのはず。

なのにまだ関節痛があったり、動悸息切れ目まいの三点セットもあり、いつまでも更年期前線停滞中って感じだ。

そう言えば同級生の友人からは、

 

「そろそろ終わりかな」

「和らいできた」

「身体が慣れた」

 

などなど平和宣言がちらほら聞こえてくるのに、なんで私だけがいつまでもコーネンキなんだよ!

おっかしいだろ、そんなの!

と疑問だったのだが、思いあたるふしがある…

 

「女性ホルモンと似た働きをする物質がある、それは大豆イソフラボン」という話。

大豆製品に多く含まれているので有名なんだが、ただ納豆やお豆腐を食べただけではダメなのだ。

体内でエクオールという「女性ホルモン様物質」になって、はじめて効果があらわれるということ…。

 

大豆イソフラボンからエクオールを作るには、ある腸内細菌が必要なんだけど、これがある人とない人がいる… という話を大塚製薬の人から聞いたことがある。

ある人は、ふつうにおみおつけやお豆腐や納豆を食べているだけで、少し更年期症状が和らぐってわけ。

 

もしや… 私はその腸内細菌がない人なんじゃないの!?

だとしたら、HRTを中止したとたんに女性ホルモン欠乏で苦しむことになる!

 

調べよう! 病院へ行こう!

と思ったら女性の健康とメノポーズ協会のシンポジウムで抽選にあたったSOY CHECKがあるのを思い出した。

お安いものではないらしいから、もったいなくて使っていなかったのだな… 貧乏性だ。

 

早速調べてみることにする。